スポンサーサイト


28.想い出の田んぼ

およそ10年くらい以前になるだろうか・・・
まだ子供たちが小さかった頃
家族四人で初めての田植え体験に参加したことがありました。

場所は
和歌山県伊都郡かつらぎ町天野地区。

和歌山市から
貸切バスに乗ってのツアーでした。

もう高野山の麓に位置する天野地区は
その地名に相応しく
標高450mの山の上に開けた小さな村で
国道480号線を東へ折れて
県道4号線に入ってしばらく山を上った先にあります。

こじんまりとした村ですが
世界遺産「丹生都比売神社」他
史跡が多数存在する
和歌山ではちょっとマニアックな観光地になっています。


家族全員裸足になって
田んぼに入って田植えをしたのですが
その何とも言えない泥の感触と
初めての体験にワクワクして
皆終始笑顔で楽しんだことを覚えています。

プチ観光地化していますが
それはほんの一部のことで
村の大部分は田畑ののどかな田舎です。

その楽しかった想い出と
のどかな田舎風景を想い出す度に
“もう一度行ってみたい・・・”
と思っていました。

本当は
先週行こうと思っていたのですが
先週は天気が悪くずっと曇り空でした。

折角行くのだから
光に溢れる村の風景を見たいと願い
1週間延ばしての訪村でした。

国道から県道に入ると急に道幅が狭くなり
自然にテンションが上がる林の風景が見え始めます。

1.ワクワク

村に入ってからの最初の目標は
あの日みんなで稲を植えた田んぼを
もう一度見ることでした。

田んぼを探しながら
林道や未舗装路を見つけると
トコトコと入ってみたり・・・

2.溶け込む

ようやく始まった秋の風景を楽しんだり。

3.秋空

最近の米作は
収穫から乾燥まで機械でするのがほとんどらしいのですが
この村では天日干しの自然乾燥も行っているようで、
そのおかげで
遠くからも買い求められるおいしいお米が出来るのでしょう。

4.天日干し

5.天日干し

小さな村を
キョロキョロしながら行ったり来たりしますが
かの田んぼは何処にもありません。

記憶違いで見逃しているのか
同じ天野地区でも
ちょっと奥まった所にあるのか・・・
そんなことを考えながら
1時間ほどウロウロしました。

まだ収穫が終わっていない田んぼには
黄金色の稲が美しく揺れていました。

6.黄金

7.風景

8.由緒正しき田舎風景

こんなのんびりした旅を楽しめるのも
コイツのおかげです。

9.お前が居るから

天気の良い日を狙って訪れたのですが
流石天空の村だけあって
結構雲が多くて
「光に溢れる」とまではいきませんでしたし
結局
記憶に想い描いた風景も見つけることが出来きず
少しがっかりしたのですが
村を訪れることが出来ただけで
募る想いが少し満足できたし
ホントにのんびりした旅が出来たおかげで
最近溜り気味だったストレスも
大分消化することが出来て
かなりの充足感が得られました。

家に帰ってから
当時の写真を探して見たところ
やっぱり結構な記憶違いがあったので
いずれまた
想い出の田んぼを探しに
天野を訪れたいと思っています。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【28.想い出の田んぼ】

およそ10年くらい以前になるだろうか・・・まだ子供たちが小さかった頃家族四人で初めての田植え体験に

コメントの投稿

非公開コメント





プロフィール

syodan

Author:syodan
Birth : 1968
Sex : Man
Blood : A
Hobby : Camping,Karate ...etc
Blog start : 2012.8.25
--------------------------------------
syodanの別ブログ
『波乱万丈 My Happy Life』
から派生したブログで~す。
ジェベ公との旅
キャンプ全般の記事をUpします。

趣味嗜好を盛り込みますので
驚嘆共感していただければ幸いです。
--------------------------------------

ブログランキング

FC2Blog Ranking



①↑この上にポインタを重ねる
②マウスの左ボタンに人さし指を乗せる
③ちょっとビクッ!としてみる
④ある人に少しの幸せが訪れる
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
What time?
Day by Day
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事


記事の一覧表示
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
これまでのアクセス
現在のアクセス
現在の閲覧者数:
リンク
************************ ************************








アフィリエイト



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
