207.B2との戯れ -Part1-

BMW X1が納車されてから
もう1ヶ月を過ぎました。

“何だ・・・バイクネタじゃねぇ~のか・・・”

と思われた方
すみません。

今回もBMWネタですA^_^;)

この1ヶ月
尋常じゃないくらい走り回り
弄り倒しました・・・


走行距離だけど

納車された時はこの前の記事にUPしたけど
ピッタリ41,900kmでしたが・・・

20180304_01.jpg


4/7現在の走行距離はというと・・・

2018040706.jpg

43,760km!!

この1ヶ月程で 1,860km も走ってしまいました。

三重県四日市へ出張で往復400km
三重県伊勢市へ旅行で往復400km
大阪市内出張、神戸市出張・・・諸々・・・・

ずっとこんな状態が続くワケじゃないけど
思う存分走った1ヶ月でした(^_^)

納車後まずやったコトは
どの車でも恒例となってる
洗車+磨き倒し+コーティングで
今回のコーティングも
おれが最も気に入っているガラスコーティングを施工しました。

まずはおれがいちばん好きな
Willson ツヤエキスパート(ツヤエキ)
を2度~3度塗りで施工。

それプラス
コーティング後最初の洗車で
初の試みで別の種類のガラスコーティング剤でオーバーコートしました。

オーバーコートは
Yahoo!ショッピングでたまたま見つけた
AZのCCT-001 アクアシャインクリア
ってやつで施工したんだけど
コイツはボディーが濡れた状態で施工できるし
ツヤエキにはない艶が出て嬉しい誤算でした。

ツヤエキは窓のガラス部分やプラスチック部分に施工できず
X1はプラ部品、特にブラックのプラ部品が多いので
プラ部品にも施工できるもの・・・と思って探していたところ
アクアシャインクリアを見つけました。

2018040709.jpg

アクアシャインクリアは
もの凄く施工がカンタンで
もの凄い艶が出るし
ガンガン使える値段の安さで
コスパはサイコーです!!
(前回の記事でUPした写真はコーティング施工後です。)

そして次がレーダー探知機の取り付けとiPadの取り付け。

高速道路を走ることが多いのでレーダー探知機は必需品っす。
COMTEC ZERO 302V
っていう液晶モニター付のGPSレーダー探知機を取り付けました。
iPadはiPad mini2 Wi-Fi+Cellularモデルで
ナビゲーションのために取り付けました。
ナビはもう長い間Yahooナビを愛用しています。

その次が
バッテリー交換。

実はガリバーで初めてB2(ウチのX1のこと)を見に行ったとき
エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がっていて
セルはウンともスンともいわなくって
店員Bが
「あ、、、バッテリーが完全に死んでますね・・・」
と言って
慌ててジャンプスターターを繋いで始動したのが気になってたんだけど
納車後にアクセサリーONで
レーダー探知機のパラメータセッティングをやってるときに
急に電源OFFになっって
よく見るとETCの電源もOFFになってる現象があって
アクセサリーの電圧をテスターで測ると12Vを切っていました。
パラメータセッティングはエンジンONで完了させたんだけど
もしかして・・・と思って
ひと晩放置した
翌朝一にバッテリーの電圧をテスターで測るとまた12Vを切っていました。

早速ガリバーの店員Aに電話して
これまでの経緯の確認と現状を説明すると
彼なりに尽力してくれたおかげで
無償でバッテリーを用意してもらえるコトになりました。

もともと装備されているバッテリーは
BMW純正のAGMバッテリーの70Ah-760A。
純正でAGMとなると多分社外品の2倍近い値段がするので

店員Aに
「純正だと値段が高いから社外品でイイよ。
 でもAGMバッテリーじゃないとダメだよ。
 あと、交換にはバックアップ電源繋いだり
 コンピューターのリセットもしなきゃいけないんだけど
 おたくに頼んだ場合だと預かりになるよね?」

と聞くと
「ええ、そうなりますねー
 あと、コンピューターのリセットは・・・」

「だろ?
 イイよ交換もリセットもこっちでやるから」

「あ、ありがとうございます!!
 リセットまでできるなんて凄いっすね!!」

っつーか
やったコトないんだけど・・・
ま、たぶんダイジョーブだろう!!ってことにしましたA^_^;)

そして届いたバッテリーがコレ・・・

2018040711.jpg


2018040712.jpg

なんでも
本社が準備してくれたそうで
イイモノを支給して頂きました。
商談からアフターサービスまで
ガリバーさん
なかなかイイ対応してくれてとても満足してます。

B2のバッテリーは前のBちゃんと同じで車両後部にあります。

ボンネットを開けるとジャンパー用の+-端子があるので
そこに以前交換したジェベ公の古バッテリーを充電して
バックアップとして接続しました。

2018040713.jpg

以前のBちゃんは特に難しいことは考えず
容量だけ同じようなバッテリーを用意して
国産車と同じように交換すれば良かったんだけど
B2の場合
色々とコンピューター制御が複雑で
AGMバッテリーが着いていたのに
ノーマルのバッテリーを取り付けると異常が発生したり
交換後にコンピューターのリセットをしないと
古いバッテリーでの充電状態が維持されるので
新しいバッテリーの性能を最大限使えなかったり
イロイロあるみたいです・・・A^_^;)

んで
バッテリー交換完了しました。

2018040714.jpg

バックアップ電源なしで交換すると発生するエラーや
オプション機能のリセット等は発生しなかったけど

消費電流増大

エラー発生。
コレはやっぱ出ちゃうんだね。
そしてこのエラーをリカバリーするために
車が勝手に消費電流を下げる制御をするので
電気関係機能の挙動がちょっとおかしくなってます・・・。

やっぱバッテリーリセットしろってコト。

フツーなら
ディーラーに持ち込んで診断機でバッテリー登録/リセット
ハイ数千円のお支払い
となるんだけど

は?

おれがそんなコトするワケないよね(^_^)v

テーマ : BMW
ジャンル : 車・バイク

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プロフィール

syodan

Author:syodan
Birth : 1968
Sex : Man
Blood : A
Hobby : Camping,Karate ...etc
Blog start : 2012.8.25
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syodanの別ブログ
『波乱万丈 My Happy Life』
から派生したブログで~す。
ジェベ公との旅
キャンプ全般の記事をUpします。

趣味嗜好を盛り込みますので
驚嘆共感していただければ幸いです。
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