

177.どうしても放っておけないコト。

いや~~~
暖かくなって来ましたね~~~
今日も和歌山市は20℃超えで
フツーに表をウロウロするだけなら半袖で十分でした。

いや~~~まいったまいった。
こう暖かくなってくると
ウキウキして足が地に着かないというか何と言うか。
いや~~~ホントにまいったまいった。(^_^)

今日はバイクネタじゃなくてごめんなさい。
先に謝っておきます A^_^;)

ずっと気になってはいたんだけど
天気が悪かったり用事が出来たりで
伸び伸びになっていたんですが・・・


おかげでこんなに伸び伸び!!

20170416_1_剪定前

庭の生垣の紅カナメモチ!!

ホレ!!ボッサボサ!!

20170416_2_剪定前

早く刈り込みたい!!
・・・と思い続けて早3週間!!

汗ばむ陽気の中
年に何度かはやんなきゃならない
なかなかの重労働。

嫁さんとの連携プレーでやっつけました。

おれが電動バリカンと挟みで剪定した後を
嫁さんが集めて行きます。

20170416_3_剪定中

そして
約2時間で剪定完了!!

20170416_4_剪定後

20170416_5_剪定後

ついでに
庭の雑草引きや落ち葉集めをすると
久しぶりに
庭中に良い『気』が満ちて来るのを感じます。

そこには

雑草の様なヒメツルソバの花が人知れず咲いていたり・・・

20170416_6_ヒメツルソバ

勢力旺盛に蔓延った蔓の割に
花は可憐な蔓日々草の花が咲いていたり・・・

20170416_7_蔓日々草

毎年春本番を知らせてくれる
黄モッコウバラがもうバクハツ寸前なほど蕾を膨らませたり・・・

20170416_8_黄モッコウバラ

こちら我が家の主木のハナミズキも
毎年必ず一斉に咲き始めて
毎年目を奪われます・・・

20170416_9_ハナミズキ

20170416_10_ハナミズキ

ただ剪定して少し雑草引きをして掃除をしただけなのに
とても爽やかな空気が漂い始めた様な
そんな至上の気分になれました。

(写真は全てiPhone6 Plus)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

syodanさん、おばんです。

赤カナメモチ?初耳ですねぇ、そんなの知らなかったです。家の貸家もそうなのかなあ?レッドロビンとの区別がつかないくらいにてまする。家なんか大家が手入れすることもなく、入居した時には2メーター以上あってえらいことになってますよ。自分も手出ししてないっす(笑)

Re: syodanさん、おばんです。

YOU様

いつもありがとうございます。

そしてごめんなさい!

赤カナメモチ は間違いです。
紅カナメモチ が正解です。

本文訂正しました。A^_^;)

ベニカナメモチとレッドロビンは近い品種だけど
同じではない・・・くらいしかおれも知りませんでした。

で、ちょっと調べてみると
カナメモチとオオカナメモチの交配種がレッドロビンだそうで。

毎年、電撃ケムシのイラガが大発生して
殺虫剤散布も欠かせない
意外に手のかかるヤツなんです。(ー_ー;

おっしゃってましたね~。

遂に手を入れましたか。笑。
ウチも道路に面した側はベニカナメなので剪定は大変です。
数年前の忘れもしない8月15日にアシナガ蜂に首を刺されて
病院に駆け込んで以来は冬場にがっつり剪定するようにしていますが
それでも残暑の時期には一度は切らないとダメなので
フルフェイスヘルメットに合羽を着込んだ不審者が
カナメに張り付いてチョキチョキやってる姿が目撃される、と
近所のもっぱらの評判です。(恥ずかしいです。)

あ、イラガの幼虫も時々見掛けます。
虫がダメな自分ですが何故かあれだけは魅入られてしまいます。
でも触ったらアウトらしいですね・・・。

Re: おっしゃってましたね~。

pboysblue様

そうでしたか
ベニカナメ仲間だったんですね!

ベニカナメの赤い若葉は相当美味いらしく
放っておくとアブラムシやらケムシやらが蔓延し
それを狙って蜂が来ますよねぇ。
ヤツらは突然枝葉の中から飛び出して向かって来ますよね。
アナフィラキシーショックが怖いですね・・・。

うちの辺りは
スズメバチが良く飛来し
ジェット殺虫剤でやっつけたり
多い年にはトラップで補殺しております。

おれはイラガは(っつーかイラガも)ダメっす。
孵ったばかりの幼虫の群れを見ると身の毛がヨダチますA^_^;)




プロフィール

syodan

Author:syodan
Birth : 1968
Sex : Man
Blood : A
Hobby : Camping,Karate ...etc
Blog start : 2012.8.25
--------------------------------------
syodanの別ブログ
『波乱万丈 My Happy Life』
から派生したブログで~す。
ジェベ公との旅
キャンプ全般の記事をUpします。

趣味嗜好を盛り込みますので
驚嘆共感していただければ幸いです。
--------------------------------------

ブログランキング

FC2Blog Ranking



①↑この上にポインタを重ねる
②マウスの左ボタンに人さし指を乗せる
③ちょっとビクッ!としてみる
④ある人に少しの幸せが訪れる
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
What time?
Day by Day
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事


記事の一覧表示
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
これまでのアクセス
現在のアクセス
現在の閲覧者数:
リンク
************************ ************************








アフィリエイト



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
