

175.お花見と根来寺参拝

だんだん気温が上がってきて
桜も見ごろになってきたのに
お花見にちょうど良い時期に天候が悪く
和歌山では今週末が満開の予想でした。

土曜日は時々雨は止むものの
ずっと曇天でどうしても!ってなら
行けないことはないけど
多分全然たのしくないであろう天気。

おまけにおれは休日出勤(^_^;)

出来たら明日の日曜日に行きたいなぁ・・・・


そんな思いが通じたかどうだか分からないけれど
日曜日も雲は多いもののうっすらと青空が見えたり
時々日が差したりの天気で
これだったら良いお花見が出来るかも・・・。

そう思って
嫁さんに

「お花見も兼ねて根来寺でも行ってみる?」

と聞くと

「うん、私根来寺って一度行ってみたかったの!
 前は何度も通ってるけど中に入ったコトないから」

ってことでお昼頃出かけました。
(因みに『根来寺』って和歌山の人は『ねごろでら』って言うけど
 正しくは『ねごろじ』って読むらしい・・・。)


でも
やっぱり考えることは皆同じ。

根来寺周辺の駐車場は全て満車で
大駐車場へ向かう道路は全て大渋滞。

寺院周辺ではもうとっくに
皆シートを広げてお花見を楽しんでいます。

おれらもその渋滞に紛れ込んだものの
まさかこれ程渋滞しているとは思わずに
紛れ込んだ流れが悪く
大駐車場へ向かう本線に
横入りする流れに入ってしまっていました。

これだと本線の車が間を空けて
割り込ませてくれないと
大駐車場への流れにすら乗れません。

もう早々に諦めて
渋滞の列から抜け出して

「どうする?せっかく来たけど帰る?」

「う~ん・・・・」

あまりの渋滞に嫁さんも悩む様子。

「もう一回だけ支線の流れに入ってみて
 途中の小駐車場が空いてなかったら
 諦めて帰ろうか・・・?」

「うん、そうする」

そう言って
グル~~~~~~~~っと大回りして来て
もう一度支線の流れの一番後ろに並んで
間もなく見えた小駐車場へ取りあえず車を入れて待つことにしたんだけど
運良くちょうどその時一台の車が出て直ぐに停められました。

それがこの大門のすぐ横でした。

この大門は寺院群からはかなり離れた所にあり
当時の根来寺の勢力の大きさが伺えます。

20170409_1_大門

20170409_2_大門

薄曇りの空模様だけど
とても暖かく
素晴らしい桜の眺めに
気分がウキウキしてきます。

20170409_3_桜

足元をふと見ると
もう何年も見た記憶がない
可愛らしいつくしが生えていたり・・・。

20170409_4_つくし

とにかく桜満開。

20170409_5_桜

寺院へ向かうと
拝観料を払って
鐘楼門をくぐると寺院が現れます。

20170409_6_鐘楼門

根来寺の良いところは
大きな建物はどれも中に入って参拝出来ることです。

この光明殿の拝殿はとても煌びやかで見ごたえ十分でした。

20170409_7_光明殿

そして大塔。
木造の大塔では日本で唯一大塔内に入って参拝が出来る
国宝 らしいです。

なんだか異文化を感じさせられる作りの建物でした。

20170409_8_大塔

20170409_9_名も知らぬ花

20170409_10_聖天堂

高野山に通じる寺院の為か
奥の院もあり
その風情は高野山奥の院を彷彿させられました。

そこに漂うスピリチュアルな空気は
ス~っとおれの身体の中に入ってきて
明らかにおれのバイタルと同調しているコトが感じられました。

20170409_11_奥の院

ここ数年は
お花見に行きたいなぁ~
とは思うものの
混雑を予想して二の足を踏んだりしているうちに
あ~あ今年も散ったなぁ~
って感じだったんだけど
今年は良いお花見が出来ました。
v(^_^)

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

syodanさん、お晩です!

国宝ですかあ、なかなか趣のあるところですね。桜、こちらはそろそろです

Re: syodanさん、お晩です!

YOUさん

いつもありがとうございます!

最近は寺社巡りが嫁さんとの共通の趣味になっています。
複雑だけど整然と組み合わされた木造建築の荘厳さは
息をのむほど素晴らしいものがあります。

桜は快晴の空の下で見たかったなぁ~(^_^;




プロフィール

syodan

Author:syodan
Birth : 1968
Sex : Man
Blood : A
Hobby : Camping,Karate ...etc
Blog start : 2012.8.25
--------------------------------------
syodanの別ブログ
『波乱万丈 My Happy Life』
から派生したブログで~す。
ジェベ公との旅
キャンプ全般の記事をUpします。

趣味嗜好を盛り込みますので
驚嘆共感していただければ幸いです。
--------------------------------------

ブログランキング

FC2Blog Ranking



①↑この上にポインタを重ねる
②マウスの左ボタンに人さし指を乗せる
③ちょっとビクッ!としてみる
④ある人に少しの幸せが訪れる
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
What time?
Day by Day
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事


記事の一覧表示
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
これまでのアクセス
現在のアクセス
現在の閲覧者数:
リンク
************************ ************************








アフィリエイト



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
