

174.メンテナンス 目指せジェベ公完全復活! カムシャフト&ロッカーアーム交換

長い間悩まされた
エンジン腰下周りからのコレコレ異音は
クランクとその周辺のベアリング交換
そしてついで(予定外)のピストン交換により見事解決し
アイドリングでも
アクセルを開けた時でも
もうコレコレ異音に悩まされることは無くなり
ようやくワダカマリ無く気持ち良く
ジェベ公との散歩を楽しめる・・・
筈でした・・・・


当然もうしばらくの間
エンジンをバラすことはないだろうと思っていたんだけど
大きなコレコレ音が治まってしまうと
また次の異音が気になり始めました・・・。

気にするな・・・気にするな・・・
聞こえない・・・聞こえない・・・聞こえない・・・

そう自分に言い聞かせてジェベ公を走らせていたものの

気になり出したら止まらない・・・
聞こえるものは聞こえる・・・

しかも初めてエンジンを分解した時から気になっている部分があり
多分・・・っつーかほぼ間違いなく
今聞こえている異音はそれが原因だと分かっていました。

その異音は
アイドリングの時はほとんど聞こえないんだけど
アクセルを開けたり
坂の下りのエンブレで回転数が上がった時に
ハッキリと音が大きくなる
ヘッド周りからの耳障りな異音でした。

ガチャガチャガチャガチャガチャ・・・

エンジンメンテナンスをやったことがある人が
そういう場合まずやることは
もちろんタペット調整なんだけど
いくら詰めて調整しても治まるはずがありません。

何故って・・・他に決定的な原因があるからです。

原因はロッカーアームの偏摩耗。

初めてヘッドカバーを開けて裏返した時に

“なんじゃコリャ?”

と思ったものの
まさかその当時は
自分でそんな所の部品まで手を出すとは
考えてもいませんでした。

けれど
腰下オーバーホールを自分の手で完遂した今となっては
ロッカーアーム交換なんて朝飯前でしょう v(^_^)

・・・なんて考えていたんだけど
今回の作業で自分の甘さに気付くことになってしまいました。
ま、それは後ほど・・・。

ロッカーアームとカムシャフトは
金属同士の擦れ合いで
各々現状の組み合わせで当りが付いてしまっているので
どちらかを交換する場合は両方を交換する必要があります。

うちのジェベ公の場合
少し前にカムチェーンも交換したばかりなので
今回はカムチェーンスプロケットも交換します。

細かい前段はすっ飛ばして
ヘッドカバーを取り外しました。

20170401_1ヘッドカバー取り外し

20170401_2ヘッドカバー取り外し

まずは
カムシャフトを取り外して
スプロケを仮組して新旧を比較します。

上が旧
下が新

20170401_3カムシャフト_スプロケ仮組

一目瞭然
ピンが長いですね・・・A^_^;)
おかしいなぁ・・・
パーツリストを参照出来るお役立ちサイトで調べて
わざわざ図面に丸印まで付けて注文してんだけどなぁ・・・・

スズキ二輪さん
何でこんなに長いのさ?

組み込んでから金ノコで切断すりゃイイんだけど
面倒臭いから
旧のカムシャフトに組み込まれているピンを叩き出せるか・・・と思い
直径が合いそうなボルトを裏から挿し込んだところ
スルッとピンが抜けて来ました・・・。

あれ・・・?
打ち込まれてんじゃないんだ・・・(゚Д゚;)
えっ・・・・・・・
ってコトは・・・・・・
この前クランクを交換した時の組み方じゃ・・・・・・
ヤバイんじゃねぇの・・・・・

     コレ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
20170401_20ピン丸見え

ピン - カムシャフト - スプロケの関係が割とキツ目な組み合わせだったおかげで
組み上げてからこれまでのツーリングで抜けることがなかったんだけど
もし抜けていたらまたワケが分からん不具合に見舞われていたかもしれません・・・。

このピンは
ボルトの回り止めを兼ねているU字型のワッシャを被せることによって
抜け落ちてしまわない構造になっていたんですね・・・。

おれが普段仕事で扱っている機械の場合
“ピンは打ち込むモノ”
と決まっているので
思い込みにもよって発生したミスでした(-_-;)

静かに反省・・・。

ま、兎に角
ピンは簡単に抜けてくれたので
旧のものを再利用するコトにしました。

上が旧
下が新(長!)

20170401_4ピン比較

因みに
カムシャフト側のピン穴は段付き加工されていて
反対側には抜けない構造になっています。

20170401_5ピン穴段加工

念の為
新しいカムシャフトにはエンジンオイルをたっぷり塗っておきます。

20170401_6カムシャフトオイル塗り

そして
今回はU字型のワッシャの方向を間違えない様に組み込みます。

20170401_7カムシャフト組込

ローターの刻線を合わせて
カムが両方とも下を向く状態で
カムシャフトの刻線を水平に合わせて
組み込みます。

旧のカムシャフトはBマークが何故か上に来ていたんだけど
新のカムシャフトはBマークが下になりました。
多分Bマーク下が正しいんだと思いますが・・・。

チェーンが1コマずれるだけで
微妙にタイミングがズレるので
ここは妥協せずに完璧に合わせる必要があります。

20170401_8タイミング合わせ刻線

そして問題の
ロッカーアームです。

写真の奥側のロッカーアームは均等に摩耗しているのに対して
手前側のロッカーアームは真中辺りが
線状に偏摩耗しています。
(取外した写真が後で出てくるのでそれを見ればよく分かります)

20170401_9ロッカーアーム偏摩耗

まずは
ロッカーアームシャフト取付ボルトを取り外して・・・

20170401_10ロッカーアームシャフト取付ボルト

ロッカーアームシャフトをペンチで引き抜きます。
オーリングが組み込まれているので少しだけ抵抗があります。

20170401_11ロッカーアームシャフト取り外し

シャフトを抜くと
もうロッカーアームが分解出来ます。
当然シャフトのオーリングも新品交換です。

どう?
写真手前のロッカーアームが偏摩耗しているのが分かるでしょ?

20170401_12ロッカーアーム取り外し

多分
タペットクリアランスが狂った(広くなった)状態で長時間乗っていて
偏摩耗してしまったんだと思います。

この状態だと
どんなにタペット調整しても
カムの山が偏摩耗の段差を舐める際に異音が発生する・・・
・・・というのが今回ロッカーアームの交換を決めた理由です。

新旧比較。
旧のロッカーアームは元々黒皮残しっぽい感じだけど
新のロッカーアームは全面研磨されていますね・・・。

20170401_13新旧比較

実はこの写真の上側にオモシロいものが写っています・・・。
新品のバルブクリアランスアジャスティングスクリューが2個・・・。
折角購入したのに
ロッカーアームにアッセンブリされていました・・・A^_^;)

そして
ロッカーアームシャフト取付ボルトのシーリングワッシャも交換。
このシーリングワッシャは写真を良く見てもらうとわかるけど
ワッシャの中央付近は樹脂系のシール材になっています。

20170401_14シーリングワッシャ

ヘッドカバーを手入れして・・・

20170401_15ヘッドカバー手入れ

ロッカーアームを組み込みます。
写真のロッカーアーム上側にはスプリングワッシャがあるので
これも同時交換です。

はぁ~(*´Д`)
やっぱピカピカの新品はキモチイイなぁ~

20170401_17ロッカーアーム組み込み

そして
ヘッドカバーを元通りに組み付けます。

以前は若干カブリ気味だったプラグも
綺麗に焼けています。

20170401_18プラグ焼け色

これが今回交換した全部品です。

20170401_19交換部品全品

そして翌日・・・
緊張のエンジンスタート・・・
気になっていたガチャガチャ異音は・・・・


[広告 ] VPS


ど・・・どう?
どうよ!?

動画じゃ分かり難いかも知れんけど
おれ的には
こんなに気持ちイイ状態のエンジン音は初めてかも知れん!!
ってくらい完璧な状態に仕上がってますYO!!
もうね
心の奥底から喜びが込み上げてくる感じ?

ジェベ公サイコー!!

因みに
以前UPした
腰下オーバーホール後にキャンツーで140km程走って
帰って来てからタペット調整した後のエンジン音がこれです。


[広告 ] VPS


アクセルを開けた時に
バチバチっていう音がしてるの分かります?

これがアクセルを開けて走り続けると
ガチャガチャってウルサイ異音になるんですよ。

はぁ=3
それにしても
スッキリしたなぁ!!
でももう金ないぞ!!A^_^;)

早くキャンツー行きたいなぁ!!
(^_^)

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

syodanさん、おばんです!

またまたやってますね~!何でもやれるプロ並みに脱帽です。

Re: syodanさん、おばんです!

YOU様

いつもコメント楽しみに待っています!

プロ並みだなんてとんでもない!(^_^)
何かやったら必ず失敗しているのが現実ですよ~
ホント本職じゃなくて良かったといつも思っています。 A^_^;)
趣味としてはこれ以上に楽しいことはないんじゃないかと思うくらいです。

あ、でもやっぱキャンプの方が楽しいや(^_^)




プロフィール

syodan

Author:syodan
Birth : 1968
Sex : Man
Blood : A
Hobby : Camping,Karate ...etc
Blog start : 2012.8.25
--------------------------------------
syodanの別ブログ
『波乱万丈 My Happy Life』
から派生したブログで~す。
ジェベ公との旅
キャンプ全般の記事をUpします。

趣味嗜好を盛り込みますので
驚嘆共感していただければ幸いです。
--------------------------------------

ブログランキング

FC2Blog Ranking



①↑この上にポインタを重ねる
②マウスの左ボタンに人さし指を乗せる
③ちょっとビクッ!としてみる
④ある人に少しの幸せが訪れる
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
What time?
Day by Day
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事


記事の一覧表示
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
これまでのアクセス
現在のアクセス
現在の閲覧者数:
リンク
************************ ************************








アフィリエイト



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
